ゆるく楽しくワーママらいふ。

2年目ワーキングマザーの雑記ブログです。育児、仕事ほか。

自己紹介と抱負

はじめまして🌸

まろまろんと申します。

 

ブログをずっとやりたいと思っていて、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、子供が2歳になった記念(?)にはじめてみました。

 

f:id:marromarron:20210603143149p:image

 

自己紹介

  • 30代ワーキングマザー
  • 職業 :経理
  • 家族構成 : 夫、息子(2歳)、猫(キジトラ♀)
  • 趣味・好きなもの : ハンドメイド、寺社仏閣めぐり、節約、ディズニー等キャラクター、漫画、猫 など

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

①育児記録、他のママと交流したい

育休中に張り切ってママ友を作ったのですが、コロナ禍でなかなか会えず疎遠になってしまったり、1年前の仕事復帰をきっかけになかなか会いづらくなったりして、他のママと交流したり、育児の記録を残したいなと思っていました。

 

Instagramの育児アカウントを作りましたが、他のママ達がキラキラし過ぎて眩しくて… 

本当は自分もそうなりたいけど出来ないもどかしさにプチストレスでした(笑

そして、コンスタントにいいねやコメントをしないと忘れ去られる…うーん、面倒くさい、となり休止してます。

 

で、ブログならマイペースに更新できるし、とりあえず記録はできる!

(他のママとの交流は謎だけど)

と思いました。

 

②仕事の事とかもまとめてみたい

育休から復職して思ったのですが、一年数ヶ月離れてるだけで本当に色んな事を忘れています。さらに、突然経験のない仕事を振られたりもします。

 

で、悩むたびにとりあえず助けてくれたのは色んな方のブログでした。

(公式ページは情報が探しにくい事が多いので、ブログでざっくり理解してからエビデンスを探してます)

 

そのうちに、

・せっかく自分で覚えた知識があるのなら、備忘としてまとめておけば、すぐ見返せるのでは?

・私と同じ内容で悩んでる人の助けになるのでは?

と思うようになりました。

 

仕事の事だけでなく、自分の経験等が誰かの役に立ったら良いなと思いました。

 

③副業スキルを身につけたい

育休中、本当に職場復帰できるか不安過ぎて、少しでも経済的に苦労しないようにと、お家でできる小遣い稼ぎを探しました。

 

その中で、未経験OKなWEBライティングのお仕事を何件か行いました。

 

意外と時間はかかりましたが、PCひとつでランチ代程度は稼げる事がわかりました。

契約者様の都合で打ち切りとなってしまいましたが、今後もチャンスがあればチャレンジしてみたいので、スキルを磨きたいと思っています。

 

あわよくば自分のブログで稼げるようになればいいけど、それはまだまだ遠い目標かな…:

 

今後やりたい事

上記のことから、このブログは基本的に育児や仕事の事をベースに記載していきたいと思いますが、自分の気分転換に趣味の事を記載したりする雑記ブログになる予定です。

「誰かの役に」という観点から、転職、介護、病気の体験などもまとめようかと考えています。

 

その他やりたい事

YouTubeやりたい(もちろん、顔出しはしない笑笑)

10年くらい前から5年程前まで趣味で動画を作っていたのですが、最近はなかなか機会がなくて。

でも、動画で稼いでる人達、やっぱり羨ましいし、とりあえずチャレンジだけしたい!

 

けど、まとまった時間が必要だからまだ先かな

 

②イラストエッセイ描きたい

絵は上手くないけど、snsでたくさんある育児漫画、楽しませて貰ってるし自分もやってみたい。

 

しかし我が家のタブレットは旦那専用のため悩み中です。これまではiPhoneで指で描いていたけれど、画面が小さいしスッと描けない。

 

iPad買えばいいんだろうけど、最近新しいPCとスマホを買ってしまった…

ペンタブ買うべきか、

うーん

と、しばらく悩んでいます。笑笑

 

 

以上です、ここまで読んでくださった方いましたらありがとうございました。